カマヤ推奨健康5原則

その1: カルシウムを1日600mg摂りましょう。

若いときからカルシウム不足にならないように。(特に成長期、妊婦では最低800mg必要です)牛乳が飲めない人、ダイエットをしている人などは特に注意!骨折は脳卒中と並び「寝たきり」の2大原因です

その2: 脳卒中を予防しよう。

特に高血圧などの病気のある人、治療中の人は医師の指示を守り薬もきちんと飲みましょう。また夜間の脱水に注意する必要があります。お酒の飲み過ぎを避け、水分補給をしましょう。おすすめできる健康食品:イチョウ葉

その3: 散歩程度の軽い運動を続けましょう。

運動は強度よりも続けることが大事です。日常生活で車やエレベーターを使わずに歩くように気をつけるだけでもOKです。

その4: お年よりは転ばないように。

骨折は寝たきりの原因です。手すりにつかまる、杖を使うなど工夫しましょう。また薬によっては転びやすくなるものもあります。薬剤師に確認してください。

その5: 禁煙しましょう。

長年タバコを吸っている方でも意味があります。タバコが止められないのはニコチンに依存性があるためです。禁煙を助けるニコチンパッチやガムを利用しましょう。