元気に逝こう!?
ピンピンコロリでいきましょう!
誰でも寝たきりやボケるよりは元気なシニアライフを過ごしたいと思われるでしょう。
しかしそれは自分ではどうしようもないことと諦めてはいませんか?
実はそんなことはないのです。もちろん100%ではありませんが、ピンピンコロリでいくために今できることはたくさんあるのです。
寝たきりやボケになる2大原因を知っていますか?
それは脳卒中と骨折です。
脳卒中は高血圧などの生活習慣病がある場合リスクが高くなります。
骨折はカルシウムの摂取不足や運動不足によりリスクが高くなります。
ボケというとアルツハイマー病を連想するかもしれませんが、脳卒中による脳血管性の痴呆の方が圧倒的に多いのです。少なくとも脳卒中にならなければ痴呆になる確率はぐっと減るでしょう。具体的には高血圧のある方はきちんとコントロールする必要があります。医師に相談して下さい。最近使用されている血圧降下剤は副作用も少なく長期間の服用でも心配はありません。特に朝方に血圧が高い場合は注意が必要です。脳卒中発作は起床後数時間のうちが最も多いからです。その上睡眠中に血液が濃縮されドロドロになり血栓を起しやすくなっているのです。睡眠前にイオン飲料を飲むことは大変重要です。通常の水と異なりイオン飲料の場合は体内に保持されますので夜間に尿意を感じることも少ないはずです。そして起床時にも水分補給をしましょう。
次に骨折対策ですが、日本人の場合カルシウム摂取量が必要量に足りていません。
積極的に食べ物から摂るか、サプリメントを利用するのがよいでしょう。特に女性の場合は注意が必要です。若いからといって油断は禁物です。無理なダイエットにより骨がもろくなってしまうこともあります。運動は無理をする必要はありません。基本は歩くことですが立っている時間を長くするだけでもよいし、室内で足踏み運動をするのも効果的です。